開発メンバー
Bullet組み込みライブラリ作成、演出(影、攻撃)、キャラモーション絵の切り替え
ゲーム基板設計、キャラの動き、アイテム等
最終発表資料
1. プレイ動画・スクリーンショット
タイトル画面
https://scrapbox.io/files/65468dc2be8f6a001c8ec907.png
タイトル完成(11/5)(素材はDALLE・3)
プレイ動画(最終発表時) (更新があり次第7. 発表会以降の更新に新しい動画が置かれます)
https://scrapbox.io/files/6547282dc0e231001ccfbbbc.mp4
2. ゲームについて
アイテムを拾いながらNPC救うゲームです
アイテムを拾う(掬う)と特殊行動ができるように
移動している味方NPCに敵NPCが攻撃しにいくので、それらを排除していき、高スコア獲得を目指す
3. プレイ方法
以下のGithubからVisual Studioのソリューションをクローンして、ビルドしてください。(この中の「実行ファイル」内に.exeもあるのでそれを実行することでもプレイ可能です。)
ビルドしてプレイする際にはBulletPhysicsを各自ダウンロードしてパスを通してください
(BulletのエラーでReleaseでビルドできないのでDebugによる.exeとなっています。ノートPCで上手く動かない場合、充電状態にすると万全に動く場合があります)
タイトルが出てきたら、START BUTTONをクリック。そしたら、一番左の石の上に乗るとゲームスタート。
味方キャラがお化けから逃げるので以下の行動でお化けに対抗しよう。
敵を倒す、敵がドロップするクリスタルを拾うとスコアが増える。
ASDWキー:上下左右移動
Enterキー:攻撃(当たるとお化けの体力が減る)
Spaceキー:ジャンプ(2段ジャンプ可能)
アイテムがある場合
C:回復アイテム(味方のHP回復)
X:ボムの使用(周囲のお化けを一網打尽)
4. プレイのコツ
爆弾強い。回復をこまめに。
後は味方が敵に突っ込まないことを祈る
5. 開発上の工夫
物理演算ワールドクラス、物理物体クラスを作成し、簡単に物理物体、及び形状の登録と描画をできるようにした。
物理物体登録の際に物理演算フィルタリングを実施し、特定の物体とのみ物理演算を適用できるようにした。
基盤から作り、後半にいくにつれて開発が楽になるようにした。
(配列の最後に値を追加するだけで、当たり判定のある木や足場を置くことができるようにした)
クラスの継承等
6. 課題・未完成の部分
キャラのz軸移動での動作不安定性
コインがたまに取れない
ステージの追加
ゲームのルール説明
7. 発表会以降の更新
(~11/6までの変更)
コインがたまに取れないバグを修正
どれが味方か分からなくなるので、味方のHPを青色に
敵の数、アイテムのドロップ率変更による難易度調整
敵がかなり多くなりアイテムに余裕があっても油断できなくなりました
味方キャラの影付与(お化けはお化けなので影つけてません。)
ステージに木と足場と斜面を少し追加
https://scrapbox.io/files/6547d32f9f0a51001b676e21.mp4
8. コメント・質問欄(自由に記入)
3D!基礎から作ってるということで拡張のポテンシャルが高いゲームを期待!酒井定歩.icon
3Dすごい…!hattori.icon
こういうゲームは、丸影でもいいので影が付くと、位置関係を把握しやすくなり遊びやすくなりますよバンダイナムコスタジオ山口.icon
他の方の作品開発にも役立ちそうなので、丸影の実装サンプル用意します Reputeless.icon
3Dのグラフィックが綺麗ですmoqueca.icon
途中経過(中間発表前)
途中経過①
https://scrapbox.io/files/6539e69272dbb0001cbcc1ac.mp4
とりあえずキャラがステージを動き回るところから()
アイテム掬ってNPC救うゲームにしていく予定です(10/26)
途中経過②
https://scrapbox.io/files/653a4c09e6122a001c4affda.mp4
木とか作りました(割かし時間かかってしまった())。テクスチャ貼ったりして遊んでました。
後は宝箱的な機能(紫キューブ)
配列に値を入れるだけで新しい木と足場を作れるようにした
物体が振動してしまう...
(10/26)
途中経過③
https://scrapbox.io/files/653c80cbc2490e001b807bd5.mp4
カメラ追従実装
物体の振動の修正
ステージ作成(2,3ステージ作成予定)(10/28)
途中経過④
https://scrapbox.io/files/653c84333b098a001d4653cb.mp4
タイトル→ステージセレクト→ステージの実装(10/28)
(タイトル画面とスタートボタンはNovel AIとBing Image Creator作)
途中経過⑤https://scrapbox.io/files/653c9460eb3c47001ba1750b.mp4
味方NPCの作成(水色)
このNPCを救います(10/28)
途中経過(中間発表後)
途中経過⑥
https://scrapbox.io/files/653d382ded6470001c2c72df.mp4
味方NPCを追いかける敵の作成(味方NPCの動きがランダムなので敵に突っ込む無能プレイをかます)(10/29)
途中経過⑦
https://scrapbox.io/files/653f2c158167a3001b8c725b.mp4
HPバーの実装(味方が敵に当たるとダメージが入る)(10/29)
途中経過⑧https://scrapbox.io/files/653fdffd27f655001d076c7a.mp4
途中経過⑨
攻撃の追加。プレイヤーに向きを与えて、その方向に攻撃判定(1瞬見える黒いボックス)を出す。
(どっかに飛んでいく敵は大目に見て())(10/31)https://scrapbox.io/files/65411278b745ae001b461436.mp4
敵の数を増やしてみるとゲームっぽくなってきた。(緑のゲージとかは某無双ゲー意識())
いっぱいいると対処が大変で焦らされる
(黒の当たり判定が見えたり見えなかったりは恐らくフレームの問題なので気にせず())
(10/31)
途中経過⑩
https://scrapbox.io/files/65411b508e1ed0001b5f9626.mp4
味方のHPバーを画面左上にも表示(11/1)
途中経過⑪
https://scrapbox.io/files/6541c40789f92e001c991da3.mp4
敵がアイテムをドロップするように(現在10%の確率で)。アイテムも掬っていけ!(11/1)
途中経過⑫https://scrapbox.io/files/6541d23ca695e3001b85b627.mp4
持ってるアイテムの個数が分かるように(テストなのでドロップ率100%で実行中)。
取得音も実装(11/1)
途中経過⑬
https://scrapbox.io/files/6541f9fc38466c001bdd886a.mp4
攻撃にSE追加
アイテムに回復と爆発を採用。いっぱい拾って(掬って)いっぱい使おう。
(デバッグでドロップ率100%なので本番はもう少しアイテム少なめ?)(11/1)
https://scrapbox.io/files/65439dbbd31715001b7a8a1a.mp4
リザルト画面を作成。テクスチャとかはとりあえず後で。(11/2)
※一番下に書いてある途中経過(中間発表後)の最新版をw記載しています
https://scrapbox.io/files/6544f9b729102d001bf2c2eb.mp4
物理エンジン(Bullet)の導入に成功。斜面を動いたり、敵、味方、プレイヤーが変にステージ外にでることがなくなる
(11/3)